すごく日記です

ひとり、またひとりと仲間が京都を去る。 先に社会に旅立って行く。 先に社会に旅立った先輩と、今、旅立とうとする同期と酒を飲んだ。 先輩の姿に夢を見て、過去の夢を笑い飛ばす。 「夢を持て」 嫌いな言葉だった。 聞くたびに、今の自分に「これが夢です…

ありがとう

就活やら、仕事やらで同期を残して、教育を離れることになってしまった。 はじめは半分くらいでやめようと思ってたのに、行くたびに顔を合わせる同期とか班長に情が湧いてしまって、結局スケジュールこじ開けてまで来てた。 残り5日で来れなくなったのが本当…

書く

話すのが苦手な人、無口な人、ボーッとしてるとか思われがちだけど、そんなことない。 話すのが苦手な人に限って、間が怖くて薄っぺらいことをペラペラ喋ってしまったりする。 無口でボーッとしているように見える人も、じっくり話してみると、すごく思慮深…

無題

大津から帰ってきて、ここ数日めちゃくちゃ寝て、めちゃくちゃダラダラした。 アラームかけずに寝れるの最高だ。 元気なつもりでも、数日間寝倒すと露骨に精神状態変わるから、睡眠ってやっぱ大事なんだな。 大津ではコンビニでシュークリーム買うくらいしか…

Dream Fighter

夢持ってないと現実とのギャップに苦しむことなどできない。 夢なんて持たなくてもいいと思うけど、せっかく持てた夢なら「苦しいから」なんて理由で捨てるのはもったいなすぎる。 部活の走り込みで、息切れて、しんどくて、でも自分だけ手抜くのは嫌で、な…

命日

命日にしか帰らない出生地に今年も帰ってきた。 今年も例のごとくかんかん照り。 晴れ男だったからな。 帰ってくるたびに少しずつまちは変わっている。 駅前はどんどん発展している。 なんか近代的なケンタッキーが改札の真ん前にできてて驚いた。 電柱の張…

夕陽

「この曲聞いたらあの時のこと思い出す。」 「この景色見るとあの時のこと思い出す。」 なんてこと、あると思う。 今日、バイト中にボーッと夕陽見てた時に思い出したことがあった。 富山から帰ってきて、鴨川でボーッとしてた時のこと。 夕陽なんて、ほぼ毎…

鴨川

12日に京都に帰ってきて以降、1日も働いていない。 いや、働いてはいるのだが土日だけ。 それも、大学一回生の時からやっている警備のバイトで、仕事はもう覚えてしまっている。 仕事もそこまで難しいことはさせられないし、人間関係に悩むような職場でもな…

葵祭

京都の大学に通い始めて4年。 思い返せば、大学生っぽいことも、京都っぽいことも満足にしてこなかったなと。 というわけで行って参りました、葵祭。 こないだ久しぶりに見た鴨川ホルモーの影響も少なからず。 毎年、授業だバイトだで行けなくて、初めて。 …

昨日、今日と、感想と。

5月11日 いよいよ、関西へ帰る日。 8時半くらいには身支度は終わってたが、なんか寂しくて結局9時過ぎまでダラダラしてしまった。 いよいよ出発。 過積載バイク。ごめんよ。 どうでもいいけど、「しない、させない、過積載」って標語、いいな。 家のすぐそば…

彫刻のまち、井波

5月10日 いよいよ、今回の富山滞在も最終日。 午前中は、今日も家で本読んだり甥っ子と遊んだり。 結局、アルペンルートも断念したし、観光っぽいことあんましてないな。 ということで、姉が隣の隣の隣の隣町くらいの、井波というところを案内してくれること…

無事帰ってます。

いつも閲覧いただきありがとうございます。 おかげさまで、無事、関西に帰ってきてます。 昨日今日の記事は、明日更新するのでよろしければ見てください!

子守とお茶会の日

5月9日 今日は予定もなかったので、2度寝、3度寝して起床。 10時くらいまで寝た感覚だったけど、起きたらまだ7時過ぎ。 寝るの早くなってるからかな。 お義兄さんは仕事へ。 ゴミ袋を2つ持って、器用にロードバイクにまたがるお義兄さんを見送る。 立山黒部…

草刈りゴーカート

5月8日 5時半に自然に目がさめる。 二度寝して、7時前に起床。 なぜか、ペギーズのドリーミージャーニーが脳内再生されてたので、apple musicで再生。 別に普段からそんな聴いてる曲ではないんだけどな。 ポケットWi-Fiはずっと圏外なので、そろそろ通信量が…

ぶどう園でビニールハウス建て

5月7日 6時頃、のっぺり起床。 目覚ましかけなくても6時台に目覚めるようになってきた。 今日は、お義兄さんが富山市内のぶどう農園に、ビニールハウス建てを手伝いに行くというので、同行させてもらった。 お義兄さんは、近所のぶどう農園で修行中の身。 ビ…

親って大変なんですね

5月6日 ゆっくり寝たつもりが、起きたらまだ7時過ぎ。 昨日はベッロベロになって帰ってきて、風呂も入らずそのまま寝てしまったけど、朝起きたらきっちり蚊帳の中で寝てて、自分のビビリ具合が面白かった。 今日は久しぶりに予定が何もない日。 朝から風呂入…

曳山祭

5月5日、城端曳山祭(じょうはなひきやままつり)に参加させてもらった。 6時半に近所の方がむかいに来て下さった。 祭りの会場となる、城端の中心地にご近所さんの奥さんの運転で向かう。 姉の集落は城端の外れ、山手側にあり、中心部までは車で15分ほど。 お…

蚊帳様様

5月4日 昨日は夜遅くなったのもあって、9時頃起床。 寝袋から顔だしたら、目の前に甥っ子の顔が。 その隣にはニコッとしてるお義兄さん。 イクメンだ。 朝飯は食パン二枚。 紫いもジャムと、抹茶ソースみたいなのかけて食ったけど、どっちも美味かった。 抹…

よいやさぁー!

今日はよいやさ祭りで神輿担がせてもらってきました! めちゃくちゃ疲れたので、校正甘めで。。。 7時前に家を出て、歩いて5分くらいのご近所のお家に集合。 お家に着いて、お祭りの衣装に着替えます。 町名が入った手甲がかっちょよかった。 僕はワークマン…

猪さばいたり

朝6時半、甥っ子に起こされました。 22歳が7ヶ月に起こされることになるとは。 朝飯食ってたら、玄関からお義兄さんを呼ぶ声が。となりの猟師さんが、今日さばく猪を軽トラごと置いていってくれました。 2日前、罠にかかってたそうです。 猟師さんは仕事があ…

富山へ

バイクで富山までやってきました。 僕のバイクは125cc、いわゆる原2なので、高速道路はもちろん、湖西道路などの自動車専用道路も迂回せねばなりません。朝9時に出て、着いたのは17時過ぎ。8時間雨ざらしはなかなかハードでした。帰りは絶対天気の良い日に気…

出稼ぎ中止

出稼ぎ、中止になりました。 今日、集落の営農組合で田植えの出面を決める会議があって、そこで姉が僕の参加の旨を伝えたところ、手伝ってもらうのは構わないが、田植えの経験がない人には給料は出せないと言われたとのこと。 確認してくれてなかったんかい…

出稼ぎに行ってきます

5月からひと月ほど、富山県に田植えの仕事をしに行ってきます。インターンとかじゃなくて、姉のツテです。2年ほど前から姉が富山に移住しています。 姉が農家やってるわけではないんですが、姉の住む地域は「集落営農」という、「みんなで田んぼを出し合って…

春からフリーター

4月から休学しています。 起業するとか、留学するとか、そんな大義はありません。 あるのはただ、「やってみたいこと」のみです。「やりたいこと」ほどはっきりとしない、漠然とした「やってみたいこと」です。 2年前の春に親と揉めて、家出同然で勝手に下宿…