すごく日記です

書く

話すのが苦手な人、無口な人、ボーッとしてるとか思われがちだけど、そんなことない。

話すのが苦手な人に限って、間が怖くて薄っぺらいことをペラペラ喋ってしまったりする。

無口でボーッとしているように見える人も、じっくり話してみると、すごく思慮深い人だったりする。

 

 

人の目を見て話すのが苦手だった。

「目を見たら分かる」って、感情を決めつけて、与えて、押しつけてくる先生が怖かった。

今でも、平気なふりしてるけど、思ってもないことばかり話してしまうことがある。

何気ない会話を振り返って、自分の言葉選びを後悔したりする。

 

 

書くことが好きだ。

自分の感情に近い言葉をじっくり選べるから。

勘違いは悲しい。

 

「なんかいいな」

口に出すと一つでも、文字だったら、良い・好い・善い・宜い・吉い・佳い

使い分けられるひとになりたい。

 

口に出した言葉は残らなくても、書かれた言葉は残る。

ペラペラ話すだけじゃなくて、自分の感情に近い言葉を書き残したい。

 

 

フジファブリックの「茜色の夕日」聴きながらそう思った。