すごく日記です

ひとり、またひとりと仲間が京都を去る。

先に社会に旅立って行く。

 

先に社会に旅立った先輩と、今、旅立とうとする同期と酒を飲んだ。

先輩の姿に夢を見て、過去の夢を笑い飛ばす。

 

「夢を持て」

嫌いな言葉だった。

聞くたびに、今の自分に「これが夢です。」と胸を張って言えることがあるのかと、自責の念に駆られた。

 

今、思う。

夢ってそんなデカいことじゃなくていいんだ。

叶わぬ夢を責める必要もない。

儚く散った夢を笑い飛ばせる、仲間がいる。

儚く散った夢を笑いながら飲んだ酒を、次の夢を追う力にすればいい。

 

叶うかなぁ。叶えなきゃ。

叶わなくても笑えばいい。

かき分けてかき分けて、進む。