すごく日記です

子守とお茶会の日

5月9日

今日は予定もなかったので、2度寝、3度寝して起床。

10時くらいまで寝た感覚だったけど、起きたらまだ7時過ぎ。

寝るの早くなってるからかな。

 

 

お義兄さんは仕事へ。

ゴミ袋を2つ持って、器用にロードバイクにまたがるお義兄さんを見送る。

 

立山黒部アルペンルートっていう、たっかい雪壁の間を歩けるところに行こうと思ってたけど、費用を見て断念。

たっかいのは雪壁だけじゃなかった。

 

家事をこなす姉の横で、甥っ子と遊ぶことに。

こっちにきた時は、抱っこしたら泣かれちゃったけど、今は慣れてくれた。

「高い高い」「過呼吸変顔」「顔面ズーム」という、こっちで身につけた、百発百中で甥っ子が笑ってくれる奥義を駆使して、機嫌を伺う。

 

 

甥っ子、機嫌がいい時は、床に寝かしてようが椅子に座らせてようが、ひとりで遊んでいるのだけれど、ひとたび不機嫌モードに入ると、抱っこしていないと泣いてしまう。

今日は僕がいるから甥っ子の相手は任せられるけど、姉かお義兄さんひとりの時は、家事しながら不機嫌モードの甥っ子もあやさないといけない。 

やってみてわかったが、赤ちゃんの面倒みるのって、想像以上に大変だ。

これに加えてひとりで家事もこなすのって、相当な負担だろうな。

 

 

不機嫌モードをやり過ごして、ちょっとは機嫌が良くなった甥っ子を抱きながら、片手でスマホ操作してたら

「そういう時はおもちゃに頼るんや!」

と姉。

なるほど。

甥っ子を座らせて、おもちゃを近づける。

ひとりで機嫌よく遊び始めた。

手抜ける時は抜かないといけない。

自分はたまにのことだから、いつも力入っててもやってられるかもしれないけど、ずっと育児してる姉は、手の抜き方、抜き所を心得ている。

 

それからは、僕もご機嫌モードの時は甥っ子を程よく放置しつつ、本読んだりしてたけど、やはり定期的に機嫌が悪くなって、その度あやしていた。

赤ちゃんの機嫌って本当にコロコロ変わる。

 

「赤ちゃんが泣いている時は、必ずしも理由があって泣いているわけではなく、ただ泣きたいから泣いている時もある。」

と、本で読んだと姉が言っていた。

何をやっても泣き止まない時は、諦めて思う存分泣かせることも必要だ。

でも、こんなこと言えるのも、田舎だから。

マンションじゃ言ってられない。

旦那さんががっつり働いてて、マンション住まいのお母さんとか、本当に大変だと思う。

 

昼飯に、昨日のカレーの続きを食べて、昼からは、ご近所のお宅にお茶をしに行くことになった。

 

行きしなに、こないだの祭りで衣装を貸してくださったお宅に寄って、返してきた。

f:id:wamahan:20190509205021j:image

旭ポン酢の手土産つき。

やはり、このへんには置いてないらしく、珍しがってもらえた。

 

お茶会するお宅に到着。

コーヒーとお菓子をいただきながら、大阪に遊びに行ってきた話聞いたり、僕が学校休んでること話したり。

明後日帰ると話すと、

「じゃあ、送別会しないとね!」って。

今日初めて会った人に、明日送別会を開いてもらうことになってしまった。

 

2時間くらい話して、甥っ子の離乳食の時間も近づいてきたので、おいとますることに。

家を出てすぐ、防災無線で「夕焼け小焼け」が流れた。

5時の合図だ。

 

 

帰ってしばらくすると、お義兄さんが帰ってきた。

帰ってすぐ、着替えて離乳食を食べさせるお義兄さん。

疲れてるはずが、ニコニコしながら食べさせてあげてた。

まじ尊敬するっす。

 

 

晩御飯までの間、ソファに座ってぼーっとしてたら、師匠が昨日の給料を持ってきてくれた。

「また遊びに来ると思います。早くて6月頭くらい。」って言ったら、

「あぁ本当〜。またよかったらうちにバイトしにおいで。その時期は猫の手も借りたいくらいやっちゃねぇ。」

と師匠。

まじで多分行きます。師匠。

 

 

夕飯は、猪肉のチャーシュー、たけのこの土佐煮

たけのこも、猪肉も貰い物。

田舎って、ご近所さんから色々ともらえるイメージはあったけど、イメージ通り、ないしはそれ以上の貰い物をいただく。

 

猪肉のチャーシュー。

煮込んでしまうと豚と見分けつかない。

f:id:wamahan:20190509215504j:image

味付けが濃いのもあるかもしれないけど、臭みも感じない。

ただ、やはり少し硬いので、年配の方とかは食べるのが辛いかもしれない。

若者なら問題なし。

むしろ、食べ応えがあって丁度いい。

 

 

 

今、寝袋に入りながら記事の編集をしている。

寝袋で寝るのにも、すっかり慣れてしまった。

そろそろ、帰ってからのことも考えないとな。